超簡単ワードプレスにGoogle Analyticsを導入してアクセス解析

こんなブログでもアクセス解析はしておきたくなるもの。ブログを始めたらとりあえず入れておく。とりあえず。超簡単です。プラグインなんて使わなくても良いんですよ。

Google Analyticsにログインしてトラッキングコードをコピーする

まずはログインします。

「管理」画面から「プロパティ」→「トラッキング情報」→「トラッキングコード」を選択します。

トラッキングコードを丸々コピーします。

続いて、WordPressの管理画面から「外観」→「テーマの編集」と進み、
テーマヘッダー(header.php)
を選択します。先ほどコピーしたトラッキングコードを</head>の直前にペーストします。

Google Analyticsの管理画面に戻るとトラッキングが始まっていることがわかります(表示されない場合、WordPressに入れたプラグインの影響でキャッシュなどが残っている場合があるので消しましょう。)

簡単過ぎる…プラグインなんて入れなくてもいいんや。

自分のIPアドレスをアクセス数から除外する方法

これだけだと自分のアクセスもカウントされてしまいます。まだ始まったばかりなので自分しかカウントされてないのにそれも除外か…と思いつつ。「管理」画面から「ビュー」→「フィルター」を選択します。

以下の画面のとおりに設定します。

・フィルタ名・・・わかりやすく「自分のip除外」にしました
・フィルタの種類・・・定義済み
・「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「等しい」
・IPアドレス欄には、こちらのサイトにアクセスし、自分のIPアドレスを確認して入力します。

最後に保存すればもうあなたのアクセスはカウントされません。

簡単すぎた…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう