【Xcodeお勉強】カレンダーアプリを作る

http://qiita.com/robokunx/items/ed3bbb4edb94e226b8db

このチュートリアルをやっていて2時間近く

Tread 1:signal SIGABRT

というエラーに苦しめられたメモ。

チュートリアルにそって進んでいるはずだったのにビルドしてもアプリが落ちる。おまけに挙動も何かスムーズじゃない。

まずは
Tread 1:signal SIGABRT

というエラーが出ていて、根本の原因がわからなかったのでググりまくる。

http://qiita.com/evistream/items/b83f75d6934efa9ee115

[Xcode]ビルド実行時にThread 1: signal SIGABRT と表示された時の対処

  • ViewControllerの接続が正しいか確認した
  • Break Point Navigatorを開いてBreakpointを追加した

これで落ちている箇所がわかった。

ただ、サンプルといくら見比べても同じでまたさらにハマる。ハゲそうになる。

よく見たらコンソールに

Unknown class CalendarCell in Interface Builder file

というエラーが出ていたのでさらにググる。

原因はCustom Class下のClass,Module部分、Moduleの欄が「None」の時に起こっていたもので、Enterを押したら「Curren – Calendar」に変わった。ほんとひどい。このブログの見出しが面白いので許した。

 

プログラミングってなかなか結果に結びづらくてしんどい。

特に何から勉強していいかわからない、そしてソースコードの丸パクリになって身につかない。原因がわかるのに中々身にしみてこない。難しいなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう